Gaiax TechEgg's Blog

非エンジニアがエンジニアを目指すブログ

YAPC::Asia 2015リジェクトコンにいってきた!

まずはYAPC::Asia Tokyo 2015


みなさん、東京ビッグサイトで行われた、YAPC::Asia Tokyo 2015ご存知ですか!? 私は今年、最初で最後のYAPCに参加してきました!(今年が最後なんだそうです泣)これは、Perlのカンファレンスで、PerlのパパのLarryWall(ラリーウォール)・Rubyのパパまつもとゆきひろさん・Perlに関しての技術書を執筆なさる牧大輔さんなど著名人や、Perlが大好きなエンジニアたちが一堂に集まりました!会場いっぱいに入るエンジニアのみなさんをみて、私のモチベーションはだだあがり!サイトに感想ブログのまとめがあるのでぜひみてみてください。
YAPC::Asia Tokyo 2015
そんなYAPC(ヤプシー)で数十人の方がトーク・LTで登壇なさったのですが、応募したけども惜しくもリジェクト(落選)してしまった皆様にもう一度チャンスを!ということで、YAPC::Asia 2015 リジェクトコンが9/11に開催されました!参加してきたのでレポートをあげたいと思います!
f:id:fukufukumarimo:20150916112438j:plain

リジェクトコン コンテンツ


トーク

LT

トーク


厳選してお届します!

Extreme remote working / @yusukebe

資料:http://www.slideshare.net/yusukebe/extreme-remote-working

株式会社オモロキのCTOのゆーすけべさんのトーク。「ボケて」のサービスは「フロントエンド」「バックエンド」「モバイルアプリ」の3つをしっかりと明確化させたリモートワークでなりたっているんですね。それぞれできることを、できる範囲で、個人の力量にお互いまかせられる信頼関係がこのチームにはあるんだなあと思いました。分業をしっかりと明確化することによって、リモートワークでもなんでもスムーズに仕事が進むわけですね!

光のMySQL 5.7 / @yoku0825

資料:http://www.slideshare.net/yoku0825/mysql-57-52669804

私には少し難しかったけれど、MySQLすこし触ってみようかなって思いました!!!DB周り、もっと勉強しようと思います!それにしても@yoku0825さんのMySQLについての知識は半端ないですね。。。それぐらいのめり込んで深く知っていきたいなとおもいます!

LT


厳選バージョンで!てつじさんの背中押される話と、以前よりお話聞きたかった津田さんのおはなし。。。

mod_perlプログラマーYAPCリジェクトコンで語るレガシー開発論 / @xtetsuji

資料:http://www.slideshare.net/xtetsuji/modperlyapc

前職でmod_perlを極めたtetsujiさんのLT。今までの仕事のお話や、それを通じてこう思うなど、今のエンジニアさんの技術的な面にもスピリチュアルな面にも触れる内容でした。LTのなかでもおっしゃってましたが、「若い人は自信がない!自信持っていいんだよ!」と励ましの言葉だったり、「スターエンジニアじゃない生き方も楽しい!」とエンジニアのみなさんの背中を押してくださいます!私もなんどもtetsujiさんに助けられました。テンポのいいまとめられた素晴らしいLTにみんなのめりこんで聞いていました!実際にきいてほしいところ。。!

採用を支える技術 / @crazygirl_lover

資料:http://www.slideshare.net/mamikotsuda1/ss-52705169

株式会社MobileFactoryで人事を主になさっている通称ジンジニアの津田さん。採用PDCA(現段階の問題や解決策を把握→起きてる問題の根源を特定→ 問題のなかで優先順位を特定→それに向けた解決策を検討→実施→レビュー...)は、エンジニアリングと似ていることを人事かつエンジニア視点よりお話されていました。課題を解決するためのコミュニケーションは素朴なPDCAの繰り返しでもあり、エンジニアリングに使っている力はチームビルディングにも役立っているということ。ゆーすけべさんの兼業のお話もですが、いろんな視点を持っていると物事を多くの側面から見ることができるんだなと身に沁みて思いました。

まとめ

今回のトークの技術的な話はあんまりわからなかったけれど、ここでわかったのは、

  • MySQLがなんだか深そうだな
  • アップデートによる言語の変化っておもしろいな
  • みんなそういう変化を楽しんでいるんだな
  • 立場によって見える視点が異なる
  • 何もわからない私でも参加できる素敵な雰囲気だった
  • いろんな人のプレゼンツールを見れた

っていうことです!お寿司もピザもビールも飲めたので満足です!w
f:id:fukufukumarimo:20150916112153j:plain
こんなまだまだ経験もない私も、こういうイベントに参加して、
自分では掘り下げられないようなお話も聞けたし、
やっぱり自分から何かに参加したり、積極的に動くのは大切だなーと思いました。
またイベント行ってきた際はかきますね!

資料

リジェクトコンについてのブログ