Gaiax TechEgg's Blog

非エンジニアがエンジニアを目指すブログ

エンジニアへの一歩 #0

おひさしぶりです! いよいよ7月に入りましたね!🎐

前回の記事でも紹介したように、株式会社ガイアックスhttp://www.gaiax.co.jp/)にてエンジニアインターンしている私ですが、「何から勉強したらいいのかわからない!」となっていたところ、ガイアックスにて新入社員の方向けに作られた今年度の「エンジニア新人研修」の資料をなぞりながら勉強することになりました!ブログもこの新人研修の資料に沿って、書いていきます!💪

すすめかた

プログラムを勉強したいと思っている誰もが、まず一番最初に悩むのは、「いっぱい知識知っておかなきゃいけないみたいだけど何から手を出したらいいのかわからない」や、「結局どの言語が一番いいの?」という疑問だとは思いますが、自分でいろいろ探りながら、「どれにしようか・・・」と悩んだ所で、結局やってみないことにはなにもわかりません!知識も知れば知るほど、とてつもなく深いので、到底時間が足りません・・・。なので目の前にあることを「まずやってみる!」っていう気持ちで吸収して、考えながらもどんどんすすめていくと、必要な基礎知識は次第に身についていくのかなー、と思います!

まなぶ言語

今回はPerlという言語を扱います。まずはPerlを学ぶにあたっての環境の設定からはじまります! 新人研修の資料は直接公開はできませんが、@__papix__さんがつくってくださったものです。YAPC::AsiaTokyoで登壇経験があり、Perl入学式などで活躍されている方です。
(´-`).。oO( 資料読んでるだけでPerlへの情熱を感じる・・・! )
Perlって言語なに!?」ってなっている方、ゴメンなさい!
私も今勉強中なので、一緒に学びながらわかっていきましょう:)

これからの予定

まずはどんな流れで学習していくことになるのか、ゴールを確認しましょう!
「どんな風にすすめていくのか?」を最初に決めるのはとっても大切なこと。
新人研修の資料の流れをざっくりと書いてみました。

基本的な学習内容を①〜⑥で分割してます。 7月はエンジニア基礎①を更新していく予定です!


エンジニア基礎①Perlを扱う上での必要な知識
1. Perl環境基礎
2. Hello,World!
3. Perl基礎
4. 配列操作
5. ハッシュ
6. リファレンス
7. サブルーチン
8. 正規表現
9. Amon2 入門 第一部
10. Amon2 入門 第二部


エンジニア基礎②:簡単なPerlのWebアプリケーションが動かしてみる
Vargrant,Ansible,Serverspec

エンジニア基礎③:コードの管理
Git入門,Bitbucket入門

エンジニア基礎④Perlオブジェクト指向をどのように実現するか
OOP入門,ORM入門,バリデーション基礎

エンジニア基礎⑤Perlでテストをどのようにかけばよいか
Perlテスト入門,WebAppテスト基礎,CI入門

エンジニア基礎⑥Perlにおいて「例外」を実現・処理するための方法
例外基礎、Javascript Framework入門

最終前課題
QA、マークアップJavaScript研修、デザイン

最終課題:一人で一つのアプリケーションを作る
AppBootCamp


「なんだか知らない言葉ばっかりだ・・・・」って人も私もそうだったのできっと大丈夫です!
一緒になぞりながら知らないことをいっぱい知っていきましょう:)